武田の杜森林セラピー基地に行ってきました。

一昨日の午前はセラピスト部会で新しいコースの現地視察があり、今までと違った雰囲気のコースで選択の幅が広がりました。

午後はガイド仲間が甲府駅前で駅前ライブを行うということで、みんなで冷やかしに行ってきました。

赤いアロハシャツの彼は、軽快なトークでみんなを笑わせていました。

演奏も素晴らしく、楽しい時間でした。

そのあとサービスセンターに戻って、ガイド仲間のハーブ講師に虫よけスプレーの作り方を教えてもらいました。

教われば比較的簡単ですが、なかなか自分一人では作り切れなかったので、これからはいろいろなスプレーに挑戦してみようと思いました。

できるだけ地元の素材を使っていければと考えています。

昨日は埼玉の女性をセラピーガイドしました。

彼女は、高速の事故渋滞に巻き込まれて1時間遅れで到着したので、駐車場前の展望台から甲府盆地を眺めてもらうと、気持ちが落ち着いたようでした。

中央広場のデッキから下ったところにあるトチノキの林で、今回から取り入れたハンモックによる森林安息、とても気持ちがいいと言っていました。可能な場所では今後は定番とします。

後は東の平の癒しの小道を歩き、世界一小さい豆柿(甲斐の方言であまんどう)に感嘆の声、秋には黒く熟してとてもおいしいと話すと、ぜひ食べたいといっていました。

サービスセンターに戻り午前中は終了。

ヘルシー弁当を食べながら雑談。

午後はアジサイの咲き乱れる道を通って、森林学習展示館でお勉強。片山に上って頂上から座観。ここでは360度の展望ができますが、今日はもやっていて富士山や南アルプスも見えなく残念でした。

一昨日視察した山百合の道をコースに取りましたが、静かで涼しいため気に入っていただけたようです。昨日の午前中まで親子キャンプでにぎわっていたキャンプ場に着いて、樹林気功。

サービスセンターに戻って終了。

アンケート結果からかなり喜んでいただけたようです。

 

問合せ先

TEL・FAX

       043-287-1536 

携帯 090-6143-9412  

 

メール 

イベント予定表

健康塾主催イベント

武田の杜森林セラピー基地

三鷹の森ヨーガ(共催)

2020年度事業について

森林・林業学習館

関係団体等

      関連書籍

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,575から
(2012/12/1 13:34時点)

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

新品価格
¥1,680から
(2012/12/1 13:35時点)