サンヤの森のつぶやき4

                  金環日食
                  金環日食

 金環日食が撮影できました。

 前日に思い立って、手持ちのデジカメで金環日食を撮影したくなり、急遽、NDフィルターを組み合わせで購入して準備してきました。

  自宅は、5階建てのマンションの5階に住んでいますが、建物は南南東から西北西に長く建てられており、太陽は北側のベランダから日の出が見られます。

 TVの報道や、ベランダからの空の様子を見ながら、シャッターチャンスを伺っていました。カメラは、フィールターを付けられるカシオEXILIM EP-505で、フィールター口径φ43mmです。すでにND4は持っていましたし、内蔵のNDフィルターが4クラスなので、新たにND400と、ND16を購入し、前日に太陽を撮影して確認していました。

 TVから、薄日がさして金環蝕が見られるとの報道に、ベランダに出てカメラをセットしたところ金環蝕がモニターに映し出されました。モニターは、可動式なので比較的楽に様子が見られます。ただ、フィルターをすべて付けると暗くなりすぎるので、ND400を取り外し、光学ズームの5倍で撮影したのがこの写真です。

 

 

              公園内の静かな林
              公園内の静かな林

 今日はとても充実した一日でした。

 朝は、すでに述べたように金環蝕を見て、撮影までできました。

 それから、今後の活動に大きな意味を持つヨーガの先生と、目黒区区にある都立林試の森公園を歩きながら、いろいろな話をさせていただきました。そして、当健康塾の講師として正式に了承をいただき、今後は様々な点でご協力をいただけることになり、大変嬉しく思いました。また、活動の幅が広がります。

 どのような活動にするかは、まだまだ詰めなければならない点がありますが、一つ一つ詰めていきたいと考えています。

 大分、先が見えてきたような気がしています。

問合せ先

TEL・FAX

       043-287-1536 

携帯 090-6143-9412  

 

メール 

イベント予定表

健康塾主催イベント

武田の杜森林セラピー基地

三鷹の森ヨーガ(共催)

2020年度事業について

森林・林業学習館

関係団体等

      関連書籍

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,575から
(2012/12/1 13:34時点)

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

新品価格
¥1,680から
(2012/12/1 13:35時点)