森林セルフケア&フェスタに参加しました

       ヨーガセラピー
       ヨーガセラピー

一昨日、新宿御苑で行われたNPO法人 日本森林t療法協会の「森林セルフケア&フェスタ」に参加し、好天にも恵まれて多くの参加者がありました。

これは、協会が認定した「森林セルフケアサポーター」(以前は「森の癒し案内人」でしたが、直前の総会で改称されました)がテーマを持って森林セルフケアを行ったもので、午前の部は「森林セルフケア&アークワークセラピー」と「森林セルフケア&ネイチャーゲーム」、午後の部は「森林セルフケア・ヨーガによる人と森との同調体験」と「森林セルフケア体験&日本茶でプチいっぷく」の4つのプログラムが実施されました。

僕は「ヨーガによる人と森との同調体験」をヨーガセラピストの女性とコラボで実施しました。

前半は、僕が気功を取り入れた森林セルフケアを自然豊かな“母と子の森”で、後半は新宿門近くのヒマラヤシーダのある芝生でヨーガセラピストがヨーガセラピーを実施しました。参加者からは、気功からヨーガへのつながりがよくてとても癒されたと言っていただき、嬉しく思いました。

これからもこのような活動を続けていきたいと感じた一日でした。

なお、当日の様子は、僕のフェイスブックに実施者の感想と写真が投稿されていますのでご覧ください。

また、興味を持たれた方は「ブログを見た」と書いて友達申請して頂ければOKしますので申請してください。

 

http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/

 

参考1 森林セルフケア:森に行って自然に無理なく自分自身をケアする健康法(NPO法人 日本森林療法協会)

  2 アートワークセラピー:絵画や造形などの芸術をとうして心のケアをする心理療法の一つ

  3 ヨーガセラピー:ヨーガを健康目的に誰にでもできるように改良された療法

問合せ先

TEL・FAX

       043-287-1536 

携帯 090-6143-9412  

 

メール 

イベント予定表

健康塾主催イベント

武田の杜森林セラピー基地

三鷹の森ヨーガ(共催)

2020年度事業について

森林・林業学習館

関係団体等

      関連書籍

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,575から
(2012/12/1 13:34時点)

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

新品価格
¥1,680から
(2012/12/1 13:35時点)