話が進みました

 昨日、自宅から6キロ程のところの千葉市稲毛区にある柏台団地内でカルチャールームを持っているところと話がついて、6月から「森の健康講座」を月2回ほど行うことになりました。

 室料は無料なので、ほとんど持ち出しがないため1名の参加から実施できます。また、ここから1キロほどのところに「園生の森公園」というコンパクトですが素敵な森があります。以前から気になっていましたが、駐車スペースがないため利用しにくいと感じていましたが、この団地内にコインパーキングがありここを利用することで解決できました。

 講座の内容は、カルチャールームで30分ほど森林療法(森林セラピー、森林セルフケア)を説明し、園生の森公園に移動して森林セルフケアを1時間半ほど(移動時間を含む)体験してもらって、カルチャールームに戻りまとめを30分ほどして終了という流れになります。

 まだ、どうなるかわかりませんが1名から可能なので期待しています。

 

 また、今週の25日には千葉シニア自然大学の講義が、千葉県君津市にある君津亀山少年自然の家でありますが、ここにはセラピーコースが作られています。僕は、森林セラピストの資格があるのでお手伝いを申し出ようと思っています。少しづづですが動くだしているように思います。

 

 今月の29日は森林セラピストとして登録している山梨市のセラピー基地「西沢渓谷」で開山式がありますので行ってきます。そのあと同じ山梨市牧丘にあるフフ山梨という体験型のホテルで森林セラピーのモニター体験(5月3日~5日)に行ってきます。

 

 

 

問合せ先

TEL・FAX

       043-287-1536 

携帯 090-6143-9412  

 

メール 

イベント予定表

健康塾主催イベント

武田の杜森林セラピー基地

三鷹の森ヨーガ(共催)

2020年度事業について

森林・林業学習館

関係団体等

      関連書籍

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,575から
(2012/12/1 13:34時点)

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

新品価格
¥1,680から
(2012/12/1 13:35時点)