富士三昧でした

       部屋の前庭から見た富士山とハナミズキ
       部屋の前庭から見た富士山とハナミズキ

 5月3日から5日にかけて、山梨市にある保健農園ホテル「フフ山梨」に行ってきました。このホテルは体験型リゾートホテルで、滞在中に健康をコンセプトにしたプログラムを体験するものです。

 このホテルは4月21日にグランドオープンしたばかりで、ここのプログラムをモニターとして体験を行うものです。参加者は自分を含めて12名でした。

 ここでは、ブログにも書いていますが3月に「森林セラピスト養成講座」がありそれにも参加しましたが、そちらは講座が目的したが、今回は全く一般の人が対象のプログラムを受けることが目的でした。

 終了後のカウンセリングで、カウンセラーから五感について感じたことを聞かれ、視覚として富士山をあげました。部屋からも、レストランからも、散歩してても絶えず富士山を眺めていました。富士山三昧でした。

 聴覚は、朝起きたときの鳥のさえずりでした。これも絶えず耳に入っていました。触覚は、うさぎの耳のような形をした肉厚のハーブで何とも言えない感触でした。味覚は、自家製のりんご酵素入の果物と野菜のミックスジュースでした。さっぱりとした何とも言えない味でした。嗅覚は、森林セラピーで入った森の香りでした。

 十分五感を堪能し、テレビとアルコールのない生活で気も心も肝臓もリフレッシュしました。

 

問合せ先

TEL・FAX

       043-287-1536 

携帯 090-6143-9412  

 

メール 

イベント予定表

健康塾主催イベント

武田の杜森林セラピー基地

三鷹の森ヨーガ(共催)

2020年度事業について

森林・林業学習館

関係団体等

      関連書籍

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,575から
(2012/12/1 13:34時点)

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

新品価格
¥1,680から
(2012/12/1 13:35時点)