新しいつながり

      「滝まなびの森」の看板
      「滝まなびの森」の看板

昨日、新しいつながりができました。

友人の紹介で、千葉県印西市の千葉ユータウン近くで、里山を管理している市民団体を紹介され、会長に会ってきました。里山を管理しながら、三つの小学校区で子供たちを自然に触れさせる活動をしています。腰の低い誠実な会長さんでした。

森を案内して頂き、周辺の谷津田や白鳥の飛来地なども案内していただきました。

 

       ほどよく手入れされた里山
       ほどよく手入れされた里山

綺麗に管理された里山。子供たちが遊べるように、ツルを残し、丸太のベンチやテーブルはほどよく配置されていました。春には、キンランが咲き乱れるようです。

大きなエノキが印象的です。僕の好きな風景です。この風景を見ていると、農繁期に農作業をしている農家の人たちが、お昼や休憩時にこのエノキの下に木陰を求めて集まり、おにぎりやお茶を飲みながら歓談している姿が目に浮かびます。

僕は意識的に景色と風景を分けています。景色はあるがままの姿。風景はそこに人の生活がにじみ出ている景色。その意味で、とてもいい風景でした。

伊藤桂一という作家が、「釣りの風景」というエッセイを書いていますが、その中で「風景を釣る」というところがあります。「釣りというのは、魚を釣ることもだが、それより風景を釣ることではないかと、私は思っている。清流や渓流沿いの風景に、身を濯われることが楽しいからである。」渓流釣りを楽しんでいる僕にとって、最も好きな言葉です。

 

          印西市本埜の白鳥の飛来地
          印西市本埜の白鳥の飛来地

会長さんの自宅近くに、白鳥の飛来地があります。今までと違った印旛沼周辺の風景が広がっています。

干拓された水田がどこまでも広がっています。その一角に白鳥の飛来地があります。この会では、白鳥の飛来を待って、冬鳥の観察会を行うそうです。僕も参加を申込みました。

また、来春の良い季節に森林療法を体験していただくことになりました。

今から楽しみです。

問合せ先

TEL・FAX

       043-287-1536 

携帯 090-6143-9412  

 

メール 

イベント予定表

健康塾主催イベント

武田の杜森林セラピー基地

三鷹の森ヨーガ(共催)

2020年度事業について

森林・林業学習館

関係団体等

      関連書籍

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,575から
(2012/12/1 13:34時点)

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

新品価格
¥1,680から
(2012/12/1 13:35時点)