森林セルフケア講座(実地編)in東京を開催しました。

昨日、NPO法人日本森林療法協会主催の森林セルフケア講座(実地編)を開催しました。

今回の講座は、一連を僕がマネージメントを行いましたが、参加者が多く嬉しい悲鳴を上げてしまいました。

昨日は、体調不良で1名のキャンセルがありましたが12名の参加者で、スタッフは3名の15名で実施しました。

班を6名の二班に分けて行い、この写真は新宿門近くにあるヒマラヤシーダの木陰を利用して五感を開くプログラムです。

前後の木の見え方を聞いたら、より鮮明に見えたということで五感は開かれたようです。

木が作った(?)天然のベンチ。多くの人に座られたせいか表面はつるつるになっています。

高さといい、形といい座り心地はとえもいいです。

木の感触を感じられます。

ラクウショウの新芽を触っています。

柔らかな感触を楽しんでいます。

運動療法的にひたすら歩きます。ただ、日差しが強いのでほどほどのスピードで歩きます。

歩き終わったあとの脈拍数は104でした。まあまあかな・・・。

木にもたれて、木のエネルギーを受けます。

「・・・巨木に触れば、何百年の命を伝えてくれる。万物の中にとけ込んでいる己の小ささも見えてくる。・・・」(ぼんやりの時間:辰濃和男著 岩波新書)

問合せ先

TEL・FAX

       043-287-1536 

携帯 090-6143-9412  

 

メール 

イベント予定表

健康塾主催イベント

武田の杜森林セラピー基地

三鷹の森ヨーガ(共催)

2020年度事業について

森林・林業学習館

関係団体等

      関連書籍

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,575から
(2012/12/1 13:34時点)

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

新品価格
¥1,680から
(2012/12/1 13:35時点)